接触角計のセットアップ PCインストール編

自動接触角計 Windows10

ユーザーのパソコンに接触角計のソフトをインストールして初期設定する際に接触角計のカメラ映像がソフトに映らないケースがあります。このような場合はマニュアルのQ&A等にトラブルシューティングが記載されておりこれに対応すればほとんどのケースで解決します。このトラブルはユーザーのパソコン環境に起因する事がほとんどなのですが、多くのお客様は接触角計の不具合や故障と最初から思い込まれて弊社に電話をされてきます。お電話されたお客様にマニュアルを読まれましたかとお聞きするとほとんどのお客様がマニュアルを読んでいません。弊社の製品は自信をもって送り出しているので、お客様環境で生じるトラブルを少しでも無くしたいと日々改善いたしております。

初期設定時のトラブル事例ベスト3

1.接触角計のカメラ映像が映らない 

A1:PC内蔵のWebカメラと競合している可能性があります。デバイスマネージャーにてPC内蔵Webカメラをプロパティにて停止、もしくは削除してください。

A2:USBポートの問題、カメラからのUSBケーブルがパソコンのHubポートに接続されているとこの問題が生じるケースがあります。マザーボードから直結されたUSBポートが一つあるはずなのでパソコン本体の複数のUSBポートで試してください。

A3:パソコン端末やネットワーク環境のセキュリティや権限の問題の可能性。ネットワークに接続していない別のパソコンで試してみてください。

A4:Windows10の問題。カメラを使うためにアクセス許可をアプリ別で設定する必要がある場合がある場合があります。